プロフィール
りゅた
りゅた
1988年3月25日
沖縄県東村生まれ。
幼少の頃から沖縄音楽に興味を持ち、5歳のころ母親より三線を師事。
南風原高校在学中に、琉笛・胡弓・島太鼓などの琉球楽器も独学で学ぶ。
『沖縄の文化を次世代に』をモットーに、沖縄島唄に独自のバンドアレンジを加えライブ活動を行う。
「城 間 竜 太」ソロとしての活動の傍ら、その他ミュージシャン(県内はもちろん、県外アーティスト・海外アーティスト)とのライブセッション、ライブサポート、レコーディングへの参加、楽曲提供・アレンジなど、県内外、多方面で活動中。
年間のライブ数は約120本を越える。

Aria Asia 三線。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
てぃーだブログ › 城 間 竜 太(しろまりゅうた) › 40周年!

2012年05月15日

40周年!

http://www.youtube.com/watch?v=9a7AoeMuo_w&feature=youtube_gdata_player

今日で、本土復帰40周年を迎えましたね☆

沖縄県、おめでとう!

自分が生まれる16年前に復帰してこれまでに、いろんな事があったでしょう。

今だ抱えてる問題はたくさんあります が、今日という日を境に、変わっていって欲しいものです。

これからまた新たな歴史も生まれて行く事でしょう。

沖縄県では、 本土復帰40周年記念事業の一環で、県民愛唱歌(うちなぁかなさうた)に「てぃんさぐぬ花」を認定しました。

誰もが知っている歌、たくさんの人に歌われている、愛されているという事で認定されたのでしょう。

嬉しいですね☆

城間竜太オリジナルとして歌っている、てぃんさぐぬ花もぜひ聞いて欲しいです\(^^)/

いつまでぃん いちまでぃん 忘るなよ…

いつまでも歌い継がれて欲しいという想いで二年前に作りました。

僕が母親から三線を習って、初めて教えてもらった沖縄の唄。

小さいころは意味さえわからず、ましてや親が先生ということもあって毎日弾かされていた僕は、当時はこの唄がとっても嫌いでした。(笑)

だけど、高校進学と同時に親元を離れて暮らし、この唄の意味を改めて知った時に『なんて素敵な歌詞、唄なんだー!』ってそれから好きな一曲になりました(^^)

沖縄の代表的な唄でもあるこの歌をアレンジするのは、凄い心の中で葛藤がありました。

でも、最近は沖縄民謡をアレンジした曲いっぱいあるし、これもまた新しい沖縄音楽文化の一つ。

新しい挑戦が、歴史を作り出す。

歌うからには一生歌い続けると決めました。

この歌を聞いて、『あっ、原曲があるんだー!』って、元々のてぃんさぐぬ花を知ってもらえたら嬉しいし☆(県外の人や、沖縄の若い子たち)

だからこそ、タイトルもそのまま。

MCでも、元々のてぃんさぐぬ花があるということは必ず伝える。

少しでも多くの人に、知ってもらいたいから。

ある人がブログにこう書いていた。

【元々のてぃんさぐぬ花が親から子への教訓歌ならば、城間竜太が歌うてぃんさぐぬ花は子から親へのアンサーソングでしょうか。】って。

本当に嬉しかったです。

最近は、結婚式で歌ってもらったり、両親への花束贈呈の時のBGMに使ってもらったりで、本当に嬉しいですね☆

てぃんさぐぬ花、大好きー!(笑)

やっぱり原曲が一番心にグッときます。

皆さんも親への感謝の気持ちを忘れず に、これからも素敵な人生を歩んでいきましょうね(^^)


Android携帯からの投稿



Posted by りゅた at 09:01│Comments(3)
この記事へのコメント
竜太さん 初参加です 竜太さんが 奏でる 三線は ちびら~さん! そして 音楽を愛する姿勢に 感動してますよ そぅ僕も 名曲 てぃんさぐぬ花が 大好きです
しおりさんとの共演は 本当に素晴らしいですね

応援します! 竜太さん チバリょ~
Posted by て~る~ at 2012年05月15日 22:30
竜太さん 初参加です 竜太さんが 奏でる 三線は ちびら~さん! そして 音楽を愛する姿勢に 感動してますよ そぅ僕も 名曲 てぃんさぐぬ花が 大好きです
しおりさんとの共演は 本当に素晴らしいですね

応援します! 竜太さん チバリょ~
Posted by て~る~ at 2012年05月15日 22:31
て~る~さん☆
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m 
嬉しいですねー!
しおりちゃんとの共演、また楽しみにしててください☆
Posted by 城間竜太 at 2012年06月30日 05:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。